診療の流れ【でくち歯科医院】

患者様のご希望やご要望をお聞かせください。

2.お口の中の検査

むし歯、歯周病、その他お口の中の健康状態の検査させてください。

3.応急処置

重傷があれば応急処置をいたします。

4.治療計画のお話し合い

今後の治療計画を話し合って一緒に決定しましょう。

5.治療の開始

むし歯治療、歯周病治療、歯のクリーニングなどの本格的治療を開始いたします。

6.むし歯の予防

予防 再発しないためのむし予防、歯ブラシなどのご提案をさせて頂きます。

7.定期健診

むし歯の再発を防止するため定期的にご来院ください。

小児歯科

やさしい歯医者さん、だからお子様も通いやすい。【でくち歯科医院】
歯の健康はお子様の発育に、とても大切です。【でくち歯科医院】

やさしい歯医者さん、だからお子様も通いやすい。

当院は、小さなお子さまができる限りリラックスして治療を受けていただけるように、さまざまな工夫をしています。キッズスペースを当院待合室に設けており、待っている間の緊張感をやわらげます。
痛みを少なくする治療をやさしく行い、小さなお子さまにもたくさんご来院頂いています。

歯の健康はお子様の発育に、とても大切です。

歯が生えはじめてから永久歯に生えかわるまでの、お子さまの虫歯の予防と治療を行っています。
また、フッ素塗布やシーラント処置などお子さまのむし歯予防を行っています。

デンタルノートでのやりとりを行っています。

現在のお子様のお口の状態と治療の状況をデンタルノートに書き記して、お父様お母様にお渡ししています。連絡帳のように使用し、治療の状況と当院からのメッセージをお伝えしています。

痛くない麻酔注射を心がけています。【でくち歯科医院】

痛くない麻酔注射を心がけています。

むし歯治療では治療の痛みをなくすために麻酔をかけますが、「麻酔注射が苦手」という患者様も多いのではないでしょうか。
●そんな患者さまの負担を減らせますように、当院では細い注射針を使い、歯ぐきに麻酔薬を塗ることで注射の痛みを減らす表面麻酔を行っています。
●また麻酔注射はゆっくり打つほど痛みがなくなるため、ゆっくり打つことを心がけています。

できるだけ歯を残せるように治療を進めています。

一度削ってしまったり抜いてしまった歯は、現代医学では再生することができません。
残せる可能性のある歯は、出来る限り残せるように取り組んでいます。

予防歯科治療ってどんなことをするの?【でくち歯科医院】

予防歯科治療ってどんなことをするの?

定期的な歯のメンテナンスは虫歯や歯周病の予防、早期発見・早期治療につながります。
当院は自分の歯をながく使っていただくために、予防歯科に力を入れています。

1.虫歯や歯周病の検査

特殊な器具やレントゲンを使って、虫歯や歯周病にかかっていないかを検査します。
既に虫歯や歯周病にかかっている場合は、まずは虫歯や歯周病を治してから予防歯科の治療を行う必要があるからです。

2.PMTC

ふだん歯ブラシで念入りに磨いているつもりでも、歯と歯の間や歯と歯茎の境目、歯の細かい溝といった場所にこびりついた汚れは磨き残してしまいがち。実はこの磨き残した汚れが虫歯や歯周病の原因です。歯のプロである歯科衛生士が、高度なスキルで磨き残した汚れを完全に落としてキレイにするのがPMTCです。

3.フッ素塗布

定期的にフッ素を歯の表面に塗ると虫歯になる可能性がグッと低くなります。これは、フッ素には虫歯菌が出す「酸」に負けない強い歯にする効果があるからです。フッ素による虫歯予防効果は、世界中で認められているものです。定期的なフッ素の塗布をおすすめしています。

4.効率の良い歯の磨き方指導

予防歯科の治療を受けたからといって、毎日の歯磨きをおろそかにして良いわけではありません。
予防歯科の治療は、毎日の歯磨きにプラスしてこそ、その効果が発揮されるものだからです。
歯のプロが、効率の良い歯の磨き方をレクチャーさせていただきます。

5.むし歯や歯周病になりにくい生活習慣をアドバイス

歯を磨くタイミング、食事のとり方、おやつの食べ方等の生活習慣は、ちょっとした工夫で虫歯や歯周病にかかりにくくすることが可能です。あなたの生活習慣をヒアリングしながら、虫歯や歯周病にかかりにくい生活習慣の身につけ方をアドバイスさせていただきます。

ホワイトニング

ホワイトニングで自然でさわやかな笑顔で、もっと自分らしく充実ライフを送りませんか?【でくち歯科医院】

ご自宅で患者さまのペースで行えるホームホワイトニングです。

患者様の歯の形にあった専用トレイを作り、ご家庭でジェルを入れ、歯に装着してホワイトニングを行います。

こんな患者さまにおすすめです。

・通院するのが大変な方
・薬剤の刺激に敏感な方
・自分のペースで白くしたい方
・より自然で透明感のある歯を求めている方
お気軽に当院へお問い合わせください。

ノンスクラプデンチャー

金属バネがない優しくて軽い付け心地【でくち歯科医院】

金属バネがない優しくて軽い付け心地

薄い軽い目立たない。これまでになかった新しい部分入れ歯です。

これまでの入れ歯と違い、金属バネをなくし、軽くて薄い入れ歯を実現しました。
装着感の良い入れ歯なので、ストレスのない日常生活を送ることができます。

ノンクラスプデンチャーの特長

1.金属バネを使用しないから装着感が良い。
2.薄くて軽いから、装着感も自然です。
3.段差が少ないので、入れ歯の違和感を軽減します。
4.特殊な技巧技術により、歯と入れ歯に隙間がほとんどできません。

オールセラミック

金属バネがない優しくて軽い付け心地【でくち歯科医院】

色が変わらない汚れにくいメタルフリー。本物の歯に最も近い指し歯です。

差し歯や冠は、不自然な色や材料で目立つというイメージが強かったもの。
そのイメージを覆すのが、セラミック(陶製)の差し歯や冠です。
自然な白さと透明感のある材料なので、まるで本物の歯のように仕上がります。

自費診療のご相談を受け付けております。
いつでもお気軽にお声かけください。

歯周病ってなに?【でくち歯科医院】

歯周病ってなに?

歯周病とは、歯の周りの骨が溶けてしまう病気です。歯磨きが不十分なことで歯と歯ぐきの間(歯周ポケット)に歯垢(プラーク)がたまり、歯垢に住む細菌が周囲に炎症を引き起こします。
病気が進むと、最悪、歯が抜けてしまうとても怖い病気です。

どうやって治療していくの?

スケーリングとルートプレーニングという治療を行います。
スケーリングは、スケーラーという専用器具を使って、歯についている歯垢や歯石を取り除く治療方法。
また歯周病が進行して歯周ポケットが深くなっているとき、スケーラーでは除去できない場合があります。
そんなときには、スケーラーとは違った器具を使って歯の奥深くにある歯石や歯周病菌に感染した歯質を取り除きます。
この治療をルートプレーニングと言います。
これらの治療で歯石を除去するとその部分の炎症が治まり、症状が重くなければ改善することが多いです。

歯周病ってなに?【でくち歯科医院】

ちゃんと噛める入れ歯で、お食事も楽しくしっかりと

歯の治療は「痛んだ歯を抜いてしまえば終わり」と言うモノではありません。
抜いた歯の範囲が大きい場合は、取りはずしの入れ歯が必要となります。
また、歯を抜いたままにしておくと、どんどん大変なことになってしまいます。
当医院では、患者様の年齢、病態、ライフスタイルなどを考慮して、患者様に最適な入れ歯(総入れ歯・部分入れ歯)をおすすめしております。